児童養護
ホームの様子(1月)
DATE :
年末年始の様子をお伝えしたいと思います。
少し遡りますが、クリスマスの様子と大晦日、お正月の様子をいくつかご紹介します。
こすもすホーム(クリスマス)
高齢児中心のホームになります。普段は生活する時間が合わず、皆揃ってゲームなどをする機会はないのですが、クリスマスと言う事で一緒になって食事をして遊んで楽しい時間を過ごす事が出来ました。高齢児ですがサンタさんのプレゼントは楽しみで、普段は朝の弱い児童でもしっかりと起床することが出来ました。
ひまわりホーム(クリスマス)
ホームパーティーの途中で高校生が、わざわざ下校途中でサンタの服に着替えて帰寮するというサプライズな演出がありました。
すみれホーム(クリスマス)
サンタさんからのプレゼントが楽しみ過ぎて朝5時に起きてきた子や、サンタさんから手紙が届いていたと嬉しそうに職員へ報告する子もいて、クリスマスが来るのをワクワクしていた様子。ホームで開催したクリスマス会では手作りのショートケーキとピザ、ケンタッキーを皆で分けて食べました。美味しいものをみんなで談笑しながら満腹になるまで食べて、とても暖かく幸せなホームパーティでした。
わかたけホーム(大晦日)
普段よりは早目の夕食を摂り、テレビの前に皆でいすを並べて陣取り紅白歌合戦を鑑賞しました。中にはお笑い番組を見たい子もいましたが、お互いに譲り合いまた翌日以降で録画で観賞するといった具合に喧嘩することなく仲良く過ごす事が出来ました。そして普段より、少し上等なおそばを茹でて年越しそばを食べ、日付が変わったところで皆で新年のあいさつを交わして布団に入りました。普段あまり遅くまで起きていることのない子ばかりだったので、寝入りはとても速かったです。その後に職員は静かにお節の準備をしました。
わかたけホーム(お正月)
昨晩の夜更かしがあるので、09:00頃の遅めの起床。改めて新年のあいさつを交わし朝は豪華なお節とお雑煮でのんびり食事をしました。寄付で頂いたお節のセットもありましたが、今回は職員も頑張って錦卵、紅白なます、栗きんとん、牛蒡の叩き、伊達巻、雑煮、煮物等を作りましたが少々作りすぎてしまいました。
皆で「今年の目標は何にしようか?」「初詣はコロナの影響控えようか。」「早く落ち着き平穏に過ごせる日が来ると良いね。」と皆で願いながら食事を楽しみました。