児童養護
ホームの様子(10月)
DATE :
ふっとどこかの金木犀の香りが漂う季節柄、一気に秋になりましたね。
9月、恒例の「走ろう会」が数年ぶりに開催することが出来ました。もともとはマラソン大会だったことから"走ろう会"と呼ばれていますが、今年はご厚意で下北沢小学校の体育館をお借りすることができ、子どもと大人、学生ボランティアの方々も混じって"しっぽとり"や"大繩競技"で勝敗を競いました。しっぽとりでは、小さい子どもたちは一生懸命職員と協力してしっぽをとったり、少し大きな子どもたちは、職員のしっぽを狙い撃ちして大はしゃぎ、なかには居るだけで迫力がにじみ出ているチームがあったりと、普段はみられない様子に観客も騒然となり、会場全体が大盛り上がりでした。大縄跳びでは、一度も練習していないのに、息を合わせて高くたくさん飛ぶことができていて、とても驚きました。縄を回す役の人たちの縄さばきは見事!競技が終わった後、表彰式で賞状とメダルを獲得できたチームは大満足で、今でもメダルをもらった子どものところに行くとそれを首にかけていて嬉しそうにしています(*´▽`*) 協力して何かを得る貴重な体験になったのではないでしょうか。余談ですが、普段使わない筋肉を使った職員は数日筋肉痛に耐えることになりました(;'∀')
10月には野球交流会もありました。ジャイアンツの現役の方々が直々に教えてくださり、
「打つ、投げる、とる」の基本動作を学びました。いつもは真面目に話を聞くことが苦手な小学生もこの時ばかりは真剣にお話を聞くことができ、また人見知りな中学生もゲーム試合でヒットを打つことができ緊張もほぐれ、とてもためになる交流会となりました。
来たる11月19日、福音寮祭が開催されます。
コロナ流行期前以上に盛り上がること必至!
どうぞ皆様遊びに来てくださいね。