保育園
『新年子ども会』
DATE :
1月7日、「日本の伝統に触れ、お正月行事を祝う」新年子ども会が行われました。
まずはお正月クイズ。お正月飾りやおせち料理に関するクイズを3択形式で出題されました。子どもたちは元気よく手を挙げて答え、子どもたちなりに理解しているようでした。
クイズのあとには獅子舞の登場!!大きな獅子舞の登場に思わず泣きだしてしまう子もいたのですが、獅子舞の軽やかな舞を見たり、こっそり獅子舞の中の顔をのぞき込んだりして、安心した様子。最初に園を代表して園長先生が頭をかじってもらい、その後「ぼくも!」「わたしも!」とみんな頭をかじってもらうことが出来ました。
最後はお正月遊びです。前日の大雪で残念ながら外での凧揚げや羽根つきは出来ず、室内でコマ回し、すごろく、けん玉、福笑い、お手玉、かるたとコーナーに分かれて楽しみました。コマ回し、けん玉、お手玉、羽根つきは、保育士からのお手本を見てもらいました。保育士の大技に「おーー!」と歓声をあげる子どもたち。その後のコーナー遊びでは、「〇〇さんみたいにやりたい!」とそれぞれのコーナーで子どもたちの挑戦する姿が見られました。45分という短い時間でしたが、けん玉のお皿に玉が乗るようになったり、コマが回せるようになったり、出来ることが増えた子どもたちの顔は笑顔でいっぱいでした。
たくさん日本の伝統行事に触れたあとは、栄養士さんや調理員さんの愛情がたっぷりつまった給食です。この日のメニューはお赤飯、松風焼き、なます風サラダ、栗きんとん、田作りに澄まし汁のおせち料理。普段味わうことのできないメニューに、子どもたちも保育士も大喜び。美味しくいただきました。
これからも、保育園全体で、日本の伝統行事を子どもたちに伝えていけたらいいなと思っています。