おでかけひろば(ぽっぽちゃんひろば)

7・8月のイベントのご報告

DATE :

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ぽっぽちゃんひろば 

7・8月のイベントのご報告

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月31日(木)「1.2歳さんの交流会」

夏!ということで、今回は大きなすいかのビーチボールが登場!
親子でコロコロ転がしたり、ボールプールの中に入れてみたり...
夏休み中の高校生ボランティアさんも一緒に遊んでいただき、
いつもより少しダイナミックな遊びに✨
元気よく楽しそうに遊んでいる姿を見て私たちスタッフも嬉しくなりました。
参加して下さった皆さま、どうもありがとうございました♪
毎月開催していますので、初めての方もどうぞお気軽にお越し下さい。

画像1.jpg

7月31日(水)「お誕生会」

1.2歳さんの会に続いてお誕生会をしました。3人の7月生まれさんをその場のみんなでお祝いしました。記念写真を撮れるブースも用意しています。来月も8月生まれさんのお越しをお待ちしています!

画像2.jpgのサムネイル画像

8月2日(金)、5日(月) 「ベランダで水遊び」

先月に引き続き、ひろば目の前のベランダで行いました。両日合わせて7組の親子さんが参加してくださいました。学生ボランティアさんと一緒に遊んだり、ごきょうだいで一緒に水浴びしたりと楽しい時間となりました。

画像3.jpgのサムネイル画像

8月6日(火)「保育士さん交流会」

今日は、みんなのおうち保育園の保育士さんがたくさん絵本を持ってやってきてくださいました。
読み聞かせのポイントなども交えながら、実際に読み聞かせをしてくださいました。大人に向けての読み聞かせもありました!

保育士さんが紹介してくださった「いないいないばあ」「もこもこ」「だるまさんシリーズ」「ノンタンシリーズ」などは、ぽっぽちゃんひろばの絵本コーナーにもありますので、ひろばに遊びに来た時にはお子さんと一緒に読んでみてくださいね。

画像4.jpgのサムネイル画像

8月14日(水)『0歳さんの会』

お盆ということもあり、いつもより少なめでしたが3組6人のご参加がありました。
今日は子育て応援相談員さんも来て下さり、保育園の相談も個別にできました。
みなさんのキューピーハーフのお写真もとてもかわいかったです♡
次回の0歳さんの会では翌日からスタートする敬老の日工作を一足早く制作できます。お待ちしています!

画像5.jpgのサムネイル画像画像6.jpgのサムネイル画像

8月21日(木)「双子の会」

1組の双子ちゃんが遊びに来てくださいました。学生ボランティアさんが来てくださっていたので一緒に遊ぶことが出来ました。次回は11月20日(木)に開催します。

8月23日(金)「助産師・内田さんのおんぶ講座」

4組の親子さんが参加してくださいました。おんぶをするのが初めての方にも内田さんが一人ずつ分かりやすく教えて下さいました。参加した皆さんは何度も練習しておんぶをマスターしていました。

お子さんたちもパパママに協力して、時には泣いたりしながらもおんぶされるのをマスターしてくれましたよ。安心して眠ってしまうお子さんもいらっしゃいました!

画像7.jpgのサムネイル画像

8月は26日「理学療法士さん・産後ママの身体についての講座」「1,2歳さん交流会」「お誕生会」

9月は「ファミサポ講習会」「敬老の日工作」「助産師さんとお話しよう」「0歳さんの会」「理学療法士さんによる産後ママの身体についての講座」「1,2歳さん交流会」「お誕生会」など、いろいろなイベントがあります。

詳しくはHP掲載の通信、FacebookまたはInstagramをご覧いただくか、ひろばまでお問合せ下さい。